アラフィフママのひとりごと🫶🕊️🍀

すっかりうっかり大人です☺️心に映ったことを、時に軽く時に重く語ります🫶🕊️🍀 

🎵🐯自由に推せる気がした50の春〜❀🌹

気温の変動が大きいこの季節。

ぽかぽか陽気もキラキラの陽射しも、次々に開くお花達も、本当に大好きで幸せなのだけれど、子どもの頃から自律神経系があまり強くない私にとっては、1年のうち最も不調が多く出る季節でもあります。

それに加えてすっかり大人のお年頃。

日常的な頭痛や目眩に、何をやっても取れない肩や背中のコリ。全身の倦怠感……
このへんはもう慣れたものではあるのですが、時折吹き出る例の汗。夜中に数回目覚めてそのまま眠れなくなることもしばしば。

時折訪れるメンタルの落ち込みもあり、とにかく何事もヤル気が出ない、本も続けて読めない、ちょっとテーマの重い映画や芝居に向き合うキャパも気力も、なぁんにもなくなってしまうことも……

その一方で、ピアスデビューしてみたり、やっとこさっとこブログを始めてみたり、現場巡りに復活してみたり。

このままでは終われないと足掻いているわけではないけれど、それでもいささか抗うように、もぞもぞ動き始めたりもしている今年の春です……



       ☆☆☆☆☆☆☆



さて久々に「推し」の話。



「推し」の存在ってスゴイと思うのです。



当方書店員でもありまして
主にお問い合わせと客注を承っているのですが、そこにお訊ねくださるご年輩勢
例えば
   「氷川きよし」さん推し
   「羽生結弦」選手推し
   「大谷翔平」選手推し
   「BTS」さんや「韓流スター」推し
はたまた
   「宮崎美子」さん推し
   「藤あや子」さん推し
(この方々が1番可愛らしいのです。もじもじしながらお問い合わせにいらっしゃる🤭)

皆さん本当にお元気です。

活き活きしていて楽しそうで
なんというか大袈裟だけど
生きる喜びに溢れているというか。
ウキウキワクワクキラキラドキドキ💗
その気持ちと同じように
ご本人も輝いていらっしゃるのです✨



果たして私自身が同じように輝けているかはわかりませんが、私にも「推し」の存在があり、Travis Japanさんには本当にたくさんの幸せと元気とを貰っています☺️


彼らは今ロサンゼルスで共同生活をし、午前中は語学学校、午後はダンスレッスンとボイストレーニングに通い、日々研鑽を積んでいます。
こまめにインスタやブログをアップしてくれるのですが、そこには日常の描写がたくさんあって、本当に自分たちだけで、自炊して移動して生活してることがわかります。

ちょっとびっくり😮(だってジャニーズのアイドルですよ)

彼らは本当に単身(7人だけど)修行に乗り込んだのだと、その覚悟と心意気に感服するばかり。

インスタライブなるものもあって。
(アラフィフには「中継実況」の感覚)
川島如恵留さんの生誕10000日記念を皮切りに、15日には中村海人さん、19日には松田元太さんのお誕生日を、現地時間で日付が変わるその瞬間に(日本時間は16時頃)ファンと共有してくれました☺️嬉しい〜❤


インスタライブと言うからにはもちろん「ライブ」だし、何かトラブルがあっても困るし、事務所NG事項もあるだろうし、誰かしらスタッフさんが帯同しているだろうと思っていたのですが、どうやらそうでもないようで。
日付が変わる真夜中に、本当に自分たちだけでセッティングしてつないでライブ中継して切って片付けて……とやっている模様。


今後上がる予定のYou Tube動画も自分たちで撮っているらしいし、これで全員が語学を習得して使いこなせるようになったら、なんだかものすごいポテンシャルとスキルを持ったチームになっていくのではないかと、ワクワクが止まりません😎
世界中どこに乗り込んでも自分たちでクリエイトして発信できちゃうわけですものね👍


   
       ☆☆☆☆☆☆☆



それはさておき。
何を話したかったかというと。



時間の経過とその体感にまつわる話☝️



中村海人さんお誕生日インスタライブで、
海人さんは25歳になり、Noelさんは現在27歳。

海人さんは1つ大人になってNoelさんに近づいたような気がするけど、NoelさんはNoelさんで28歳になるから、二人の時間差はずっと等速運動?で、その差はけして縮まらないと。
そんなお話をしていまして。



そこでふと思い出したのが
子どもの頃は1年1年があんなに長かったのに、年齢を重ねるに連れ飛ぶように過ぎていき、いつの間にか5年が過ぎて
挙句には10年が一括りで過ぎ去っている……



誰もが感じるこの摩訶不思議に関する考察で、確か劇団ひとりさんだったかなぁ……(違っているかもしれません🙏)その原因は「分母の違い」にあるんじゃなかろうかという説がありました。



1/1と1/10と1/30と1/50と。



分母が大きくなるに連れて
その量は小さく少なくなっていくから。
ゆえに10歳のときの1年と30歳のときの1年では、全く長さが違って感じるのではなかろうかという考察。

「慣れ」や「怠慢」や「タスクの多さ」が原因とばかり考えていた私には、とても新鮮な考え方でした。



と、すると( ・ิϖ・ิ)



海人さんの2/25とNoelさんの 2/27の差は
10年経つと2/35と2/37になり
その差はちょっと小さくなる(感じる)……



と、いうことは( ・ิϖ・ิ)🙌



トラジャの最年少は23歳の松田元太くん
最年長は27歳の川島如恵留さん
ジョンたろうは50歳



①元太くんとの場合

  27/23

 おっといきなり過分数(*_*; 

 え?

  1と4/23?

ということは
元太くんにとって50歳の私は
人生一回りしてさらに余りある時間の先にいる仙人みたいなモン??(@_@;)


いや……これはちょっと 考えるのを辞めよう……ショックが大きすぎる💦




②Noelさんとの場合

 現在

  Noelさん 23/27    私  23/50

 20年後

  Noelさん 23/47     私 23/70


う〜む……ビミョーにわかりにくい……
縮まっている実感全くなし😅
じゃあ分数って割り算のことだから、小数で表してみたらわかるかもしれない??


 現在

  Noelさん  0.85185......

  私     0.48936......


 20年後

  Noelさん  0.46

  私     0.32857......


お!なんだかちょっと縮まった気がする!!
しますよね??
実際の数値ももちろん近づいているし🙌



若干無理やりな感じも残りますが😅
不思議と腑に落ちる部分も。


自分より年上の人に対するよりも、年下のほうが身近に感じがちなのは、けして時間に抗っているわけでも若作りでもなく、こういうわけだったのか〜と1人納得。皆さんもご経験ありますよね?きっと。反対に成人してから小学校の先生に会ったりすると、同じ目線で話せたりもしますし。




と、言うことは( ・ิϖ・ิ)👍



結論
すっかりうっかり大人になってしまっても
娘や息子と同じの年頃のアイドルに魅力を感じて自由に「推し」ちゃってもいいのか〜☺️ 
お若い方々に生きる勇気をもらって、自分も輝くって「あるある」なんだな〜😄
「分母の違い説」説得力あるなぁ。
Travis Japanの皆さん、これからもよろしくね。
↑の計算成就?までのあと20年と言わず、その後もずっと「推し」を続けさせてね💜❤🤍💗



なんて、長々と書いてきた割に
単純すぎる結論ですが😅



そうそう。
↑の川島如恵留さんですね
ファンに向けてですね
「これから先50〜60年一緒にいようね」と
なんとも嬉しいことを言ってくださるのです。
もちろん、彼らの同年代からもっとお若い方々へ向けてのお言葉とは思うのですが、
アラフィフの私にも心に深く響く言葉です。
本当にありがとう🍀


ただね……
そう、ジョンたろうは50歳……

50〜60年一緒にいるとですね

墓場までのえ担・トラジャ担
墓場でものえ担・トラジャ担

ということになります( ・ิϖ・ิ)✌️






だいぶ迷走して参りました。

いろいろいろいろあるけれど

「推し」出会えたことに感謝して

愛を送り受け取って

支え支えられて

毎日を大切に生きようと心に誓い

重いからだとは裏腹に

自由になれた気がする

50の春です。


 


長くなりました。
来てくださった方ありがとうございました。

We all shine on🍀  plus ultra☆